img20081218.jpg
今日は、渋谷で仕事でした。

原宿寄りのスタジオだったので、原宿駅から歩いてみたりして。


渋谷は、空の無い東京の代表のような街ですが、明治神宮の杜と代々木公園の森を抱えるこの辺りは、木々の上に空が広がっています。

時刻はちょうど夕方。

黄昏時と言った方がしっくり来ますね。


以前、この「たそがれどき」の語源を聞いた事があります。

「誰かいるのはわかるけれど、それが誰だかわからない時。」

誰ぞ彼。

たれぞかれ。

たぞかれ。

黄昏。


昔の人の言語感覚の美しさを改めて感じます。



仕事を終えてスタジオを出ると、すっかり暗くなっていました。

とはいうものの、場所は渋谷。

クリスマスイルミネーションも華やかに街がキラキラ輝いています。

渋谷に出るか原宿に出るか一瞬考えて、原宿に向かう事にしました。

代々木公園に添って歩くと、先ほどは気が付かなかった森の暗さに驚きます。

車のライトや街灯もあるのですが、街の輝きを見た直後のせいか、はたまた森独特の気配のせいか、暗い木々の中で何かが囁きあっているみたい。

振り返れば夜空まで染める渋谷の輝き。

そしてまた振り返れば、森の奥からの囁き。


た・れ・ぞ・か・れ


閉めたはずの扉がほんの少しだけ開いていた気分です。

ちょうど指が引っかかるくらいに。

ちょうどギョロリと覗けるくらいに。



何だか書いているうちに、どんどんホラーに引っ張られてしまいました。

一人で部屋で読んで下さっている方、ごめんなさい。

今、振り返れないですよね。

だってたぶん、扉が少しだけ開いていますから。


なんてね。

ごめんなさい。



ガラリと話しを変えます。

今日、同じ俳優座の小山力也氏と一緒の仕事だったんです。

なんと、今日はリッキーの誕生日だそうです。

おめでとう!

リッキーは今、来年の俳優座正月公演に向けて稽古中。

作品は、「村岡伊平治伝」で、リッキーは村岡伊平治役です。

お時間がある方は、是非、六本木の俳優座劇場にいらして下さいませ。



遠くに灯る東京タワーの灯は、バースデーキャンドルですね。


ではまた。


戸締まりはしっかりと。

img20081218_1.jpg