今日は広島県尾道市にいます。

尾道、好きなんです。
尾道の街の山側は、こんな感じです。
dsc00766.jpg

中央左の赤っぽい屋根の建物が尾道駅。
その後ろの山肌にへばりつく様に、家々が並んでいます。
そして、海側は、こんな感じです。
dsc00767.jpg

海を隔てて向島が見えます。
中央奥に薄っすら写っているのは、「しまなみ海道」の新尾道大橋です。
「あんなに遠くの橋まで行かないと向島に渡れないのは不便だろう。」とお思いの方、どうぞご心配なく。
中央左いっぱいに小さくフェリーが写っているのが分かりますか?
川に何本も橋が架かっているかの如く、何本ものフェリー航路があり、人も自転車も車も簡単に渡れます。

この二枚の写真は、同じ地点から少し左右に振って撮っただけ。
いかに山と海が近いか、お分かり頂けますか?

山の上から海の方を見るとこんな感じです。
dsc00753.jpg

向島の向こうに、違う島が見え、そのまた向こうに違う島が見え、見え、見えない!!
そうなんです、見えないんです。
今日は小雨。
晴れていれば、しまなみ海道が一望出来、実に絶景なんですが恨めしい。


気を取り直して。

尾道は、坂、路地、お寺が多い街。
絵になる風景が多い街です。
色々な映画のロケ地になったのも、納得です。

いっぱい写真も撮ったのですが、きりが無いのでもう一枚だけ。
dsc00757.jpg


写真では伝えきれない香りを持った街です。


さて、タイトルの「Happy Birthday」
今日は、共演者の志村氏の誕生日。
そして明日は、ブログに以前登場した関氏の誕生日。

そこで、こっそりケーキを用意して、開演前のミーティングの時に二人一緒にサプライズ。
しかし、一つ問題が。
それは、ロウソクの火。
ミーティングは舞台上で行われ、舞台上に火を持ち込むには消防署の許可がいるんです。
仕方なく、火は点けずにロウソクだけさし、Happy Birthdayを歌いながらケーキを持ち込むと、さすが俳優と舞台スタッフ!
パントマイムで吹き消してくれました。

考えてみると、四月一日は新年度の始まりの日。
今日から新しい何かが始まる人。
今日がBirthdayの人がたくさんいるんですよね。

Happy Birthday to you

ではまた。