久し振りの更新になります。
妻が、出産準備の為に里帰りをしてから、約10日。
まだ、我が子は産まれていません。
予定日は、まだ少し先なので当たり前ですが、
「先生から、いつ出て来ても大丈夫と言われました。」
なんて話しを聞くと、携帯電話が鳴る度にドキドキします。
でも、妻の方が、遥かにドキドキしている事でしょう。
何せ、お腹の中に人間がいて、いつ出て来るかわからない。
しかも、私が傍にいないのですから。
私は今、舞台の稽古中。
そして、声の仕事もあります。
稽古場内、スタジオ内では、携帯電話さえ通じないのですから。
よく、「出産の時、男は何の役にも立たない。」と、言われます。
でも、どんなに役立たずであろうと、近くにいるだけで、手を握り合うだけで伝わるものが、どれほど多い事か。
妻が里帰りしてからというもの、連絡は、電話やメールや手紙。
里帰りする前も、言葉や文字を使って会話をしていたという点では、何ら変わりません。
でも、全然違います。
会話は、触覚も使うんですね。
触れ合う事は勿論ですが、黙って隣りに座っている時も、ただ同じ空間にいるだけでも、触覚を使って会話をしていたんだと感じる毎日です。
最近よく、月を探します。
妻も、月の満ち欠けを気にしていると聞いてから、よく探すようになりました。
理由は、二つ。
一つ目は、「赤ちゃんは、新月や満月に生まれる事が多い。」と、聞くから。
空を見上げては、一喜一憂しています。
そして、もう一つが、触覚の為。
同じ月を見ているんだと思うと、同じ空間にいる触覚を少し感じられるからです。
もし、皆さんが月を見つけ時、一瞬でも私達の事を想って頂けたら、この上ない幸せです。
少し、仕事の事も書いておきます。
今度の、「ソウルイーター」は、某雑誌に思い出深いシーンとして上げた、メデューサとのダンスシーンの回です。
メデューサ桑島さんとの芝居のやり取りは、決して一人では行かれない高みや深みに行かれる気がして、とても面白かったです。
凄い方です。
8日に、フジテレビ系列で放送される「バットマンビギンズ」で、キリアン・マーフィーさん演じるところの、クレーン役の吹き替えを担当しています。
キリアン・マーフィーさんは、「プルートで朝食を」、「麦の穂を揺らす風」でも、吹き替えを担当させてもらいましたが、作品毎にイメージが違い、とても面白いです。
イメージは違うのに、いつも少し狂気の香りがして好きですね。
舞台公演、「三屋清左衛門残日録、夕映えの人」の、立ち稽古が始まりました。
初日は、21日の、岸和田、貝塚公演。
岸和田、貝塚の鑑賞会の方々、もう暫くお待ち下さい。
宜しくお願いします。
ではまた。
ホントに毎日毎日がドキドキですねv
介護の専門学校時代に、
ノンバーバル(非言語的)コミュニケーションが
とても大切だと教わりました。
授業を通して、そして就職して現場で、
普段のコミュニケーションは、
言葉よりも身振り手振りの方が
明らかに多いということに気づかされました。
近くにいて手を握るだけで。。。
というのはまさにその通りだと思います。
何も知らない私が言う資格は無いと判っていますが、
内田さんの奥様は、内田さんに愛されて、
幸せだなと思わずにはいれません。
…月、私も見上げますね^^
遠く福井で、ただ想っているだけの私と
内田さんとの間に、
共通の空間が出来るようで
とても幸せです。
元気なお子様が生まれますように。
内田さんと奥様がいつまでも幸せでありますように。
では、長くなりましたが失礼します。