今日は、旭川に来ています。

旭川と言えば、「旭山動物園」

行って来ました。

旭山動物園と言えば、チューブ状の水槽を潜るアザラシの姿を、テレビ等で御覧になった方も多いのではないでしょうか。
そんなアザラシも今日は、
dsc01375.jpg

眠っています。

今日の旭川は、晴れ。
とても暑かったんです。
アザラシもバテ気味なのでしょう。

しかし、餌の時間にはこの通り。
dsc01374.jpg

ちょっと分かり難いのですが、投げられた魚を凝視しています。
下に、魚の形の影が出ているでしょ。
この一瞬後にパクリでした。


旭山動物園で、もう一つ有名なのが、オランウータン。
dsc01398.jpg

こんな感じで、数十メートルの高さの橋を渡り、餌を食べに行く姿が、よく放送されています。

この餌の時間を旭山動物園では、「もぐもぐタイム」と命名しているのですが、「オランウータンのもぐもぐタイム」の、何が凄いかと言うと、
dsc01416.jpg

人。 ひしめき合う無数の見物人です。

平日の昼間に、こんなに人がいるとは思いませんでした。
さすが、入場者数日本一の動物園です。


この後も色々な動物を見たのですが、暑さのせいか、私を含めた見物人の多さに呆れたのか、ほとんどの動物が眠っていました。

そんな中で気を吐いていたのが、
dsc01468.jpg

こやつ。
すぐ脇のプールを、正に飛ぶ様に泳ぎ回るは、陸にジャンプして上がるは、ヨチヨチ歩き回るは。
挙句に、「お~い。」と呼ぶと、「何か用?」と言わんばかりに近寄って来てくれました。
愛い奴です。

そんなペンギンに敬意を表して、ランチは「ペンギン三弁当」にしました。
海苔にペンギンマークがプリントされた三個のおにぎり、「ペンギン三」

ピクニック気分で、外で食べたのですが、そこからの眺めが爽快でした。
dsc01438.jpg

旭山動物園は、旭川の街中からタクシーで約30分。
平地を抜けた丘陵地帯にあるので、一望出来るんです。
写真の右にも左にも広がっていて、眼福で口福が増しました。

私の、「もぐもぐタイム」終了後は、ウロウロと歩き回り。

dsc01480.jpg

眠っている奴。

dsc01458.jpg

親子で眠っている奴。

dsc01451.jpg

眠っているのか起きているのか分からない奴。

色々と楽しんで、一路、ホテルに向かいました。


帰りのタクシーの中から空を見ると、
dsc01490.jpg

夏の雲が見えました。

ではまた。