今日も山口県周南市です。

昨日の開演前、?と思ったんです。
劇場に流れるアナウンスの声が随分若い感じだなぁ~と。

その謎が解けました。

なんと、今回アナウンスを担当してくれたのは高校生。
それだけでは無く、昨日の終演後に行われた交流会の司会も高校生。
今日のアナウンスも高校生。
そして終演後の劇場バラシでも、高校生達はそのパワーを遺憾無く発揮してくれました。

高校生の皆さん、そして元高校生の皆さん、ありがとうございました。


劇場を後にしてホテルの近くまで来ると、昨日とは違った海の色。

dsc00692.jpg

昨日アップした工業地帯の右側に見える景色です。
奥に見えるのは、大津島。

この大津島には戦争中、基地があったそうです。
何の基地かと言うと、この基地です。

dsc00698.jpg

レプリカですが、実物大。
私は初めて見ました。
海の特攻兵器、人間魚雷「回天」です。

大津島には、この「回天」の訓練施設と基地があったそうです。
以前、島に渡った事のある先輩の話によると、島には「回天」に関する資料館があり、そこには出撃していった方々の遺書もあったそうです。
先輩曰く、「15、6歳の人間が書いたとは思えない内容だった。」

15、6歳は、今に置き換えれば、高校生。


真っ直ぐホテルに戻らず、街を歩いていると、満開の桜を見つけました。

dsc00713.jpg



ではまた。