今日も岡山です。

今日の岡山は、雨。
今日は、買い物後、路面電車に乗って劇場入りしようと思っていたのですが、買い物が早く終わったので歩いて行く事にしました。

散策しながら川沿いを歩いていると、「男木」という立て看板を発見。
男らしい気質の「男気」では無く、「男木」です。

どんな木?

こんな木です。

img20070325.jpg

写真左に写っている神社の左側には「女木」もありました。
どうやら、縁結びの神様らしいです。
川沿いにある、小さくて可愛い神社でした。

可愛いと言えば、今日のカーテンコールで、とても可愛い出来事がありました。
先輩の女優さんに花束を渡したお子さんがいたのです。
「大丈夫かい?!」と思えるほど大きな花束を渡した後、小さなお菓子をくれました。
花束は誰かに頼まれたプレゼントなのでしょうが、お菓子は、その子自身からのプレゼントなのだと思います。
こういうプレゼントは見ている方まで嬉しくなります。
先輩に握手をされて、はにかんだ笑顔がとても可愛く印象的でした。


劇場を出ると雨は止んでいました。
雨上がりの夕方の少しけぶった感じが、公演後の火照った体に心地良く、やはり歩いて帰る事に。

すると、県立図書館の裏に桜色発見!

img20070325_1.jpg

小さいながらも満開の、今年初桜です。
共演者の斎藤氏と河内氏と共に早速撮影。
行きも帰りも何本も桜の木を見かけましたが、咲いているのはこの桜だけでした。
「醍醐桜」と書いてあったので、有名な醍醐桜から枝分けされたものなのかもしれません。

木に縁の深い一日でした。

ではまた。