今日は島根県出雲市にいます。
出雲と言えば、出雲大社。
一緒に出雲大社を巡りましょう。

まずは入り口の鳥居前。
img20070318.jpg

この鳥居より手前にも参道があるのですが、そこは普通に車も通る道路です。
高さ20m以上の白い大鳥居から約200mでここです。
ここから先は車両侵入禁止。
では、歩いて中に入りましょう。
参道はかなり長いですから心して着いて来て下さいね。

img20070318_1.jpg


まだ参道。

img20070318_2.jpg

先ほどの写真中央に見えた鳥居の所まで来ても、まだ本殿が見えません。
大丈夫ですか?

img20070318_3.jpg

やっと本殿が見えてきました。
もう少しです。

img20070318_4.jpg

こことこの後ろが本殿です。
昔は、巨大な柱を建て、その上に本殿があったとか。
地上から本殿に向かうと階段の長さだけで約109mもあったそうです。
壮大な光景だった事でしょう。

この左隣りにも大きな建物があるので行ってみましょう。

img20070318_5.jpg


なんとも大きなしめ縄がかかっています。
近くに行ってみると、

img20070318_6.jpg

大きい!

皆さんしめ縄の下で何をやっているのでしょうか?

img20070318_7.jpg

わかりますか?
皆さんの投げたお賽銭が、しめ縄の下の部分に刺さっているんです。

早速私もチャレンジ。

10回くらい投げて、やっと刺さりました。

だいぶ歩いたので、少しお腹が減りました。
出雲と言えば、出雲大社ともう一つはこれ。

img20070318_8.jpg

出雲そばです。

いただきます。

とても美味しいです。
でも、ちょっと足りなかったかな。

では、そろそろ劇場に向かいます。


劇場に入ったら、こんな物がありました。
img20070318_9.jpg

地元の方の手作りの差し入れです。

ありがとうございました。


またまた、こんな時間になってしまいました。
明日の公演に備えて、もう寝ます。
おやすみなさい。

ではまた。