2009年02月

花のように

img20090227.jpg
ステラコンサートも無事終わり、ホッと一息。

でも、翌日からまたバタバタと声の仕事をしております。

終わりと始まり。

今は、そんな季節なのでしょうね。

卒業の季節。


私も一つ卒業しました。

約半年間お世話になった「ブルードラゴン」を卒業しました。


収録後の、お疲れ様会を終えての帰り道。

街はまだまだ喧騒の中ですが、とても静かな感じがします。

でも、もっと静かに感じるのは、来週の木曜日なのでしょうね。

今日の帰り道は、来週から通わなくなる道。

スタジオの時計が指していた時間帯を、違う場所の時計で見る。

ポッカリするのかな。


約半年でも、こんな風に感じるのですから、何年も通った学校を卒業する方は、より感慨深いものがあるのでしょうね。


でも、終わりがあれば始まりもあります。

「グイン・サーガ」然り。

ここには書いていませんでしたが、「メジャー」や「NARUTO疾風伝」然り。

そして、ここにはまだ書けない始まりもあります。


頑張ろう、私。

輝く蛙達に負けないように頑張ろう。


明日も頑張ります。


でも、とりあえず今は、ゆっくり眠ります。


ではまた。

ステラコンサート2

img20090222.jpg
ありがとうございました!!

グイン・サーガ

img20090219.jpg
情報解禁のお許しが出ました。

4月5日より、毎週日曜日、PM11時29分から、NHK・BS2にて放送されるアニメーション作品。

「グイン・サーガ」

その中の、アルド・ナリス役のCVを担当します。

写真は、グイン役のCV担当、堀内賢雄さん。

昨日、試写会があり、控え室で撮った一枚。

流石に賢雄さん。後光がさしました。



原作の「グイン・サーガ」は、栗本薫さんが30年前から現在に至るまで執筆中の小説で、現在125巻。

スピンアウトストーリーを入れると150巻にもなろうとする大河作品です。

「世界一長いヒロイック・ファンタジー小説」であり、「個人が書いた世界最長小説」と言われています。


試写会には、原作者の栗本薫さんもおいで下さいました。

読書の一人として、栗本さんにお会い出来たのは嬉しい限りです。

写真でしか拝見した事のなかった栗本さん。

実際にお会いした印象は、精霊のような方でした。

足下まで届きそうな長い黒髪に、より一層そんな印象を持ったのかもしれません。


栗本さんも私達も、監督を除くほとんど全ての人間が第一話の完成品を初めて観ました。


私、圧倒されました。

本当に、凄い圧力を画面から感じました。

原作の力、脚本の力、画の力、音楽の力、音響の力、声優の力、そしてそれらをまとめる監督の力。

その他にも、このアニメーションにかかわる全ての力が、ググッと押して来た感じです。


栗本さんからもお褒めの言葉を頂き、ホッと一息。

実は、控え室で賢雄さんから、「以前、原作者さんに、このアニメは私の作品ではありません。と言われ続けた事がある。」と聞いていたものですから。

確かに、原作とアニメーションは違う部分がありますが、出来るなら原作者の方にも認めて頂きたいですからね。


それから、エンディングテーマを歌われるのは、カノンさんです。

昨日も歌って下さったのですが、やっぱりいい!

引き込まれました。

ステラコンサートも楽しみです。



グイン・サーガは、現在四話まで収録済み。

「クオリティーの高い作品を作りたい。」とは、作品作りにかかわる誰しもが思う事。

ですが実際には、時間に追われたりして、体現出来ている機会は少ないように感じます。

この作品は、本当に用意周到、準備万端に作られている感じです。

一つの例として、四話まできても画は100パーセントありますから。


私がCVを担当する、アルド・ナリスは、とても魅力的な人物。

物語の中の立ち位置としても、演じ手としても、とても魅力的な人物です。

私も体現者の一人としてして彼に向かいます。


最後に写真をもう一枚。

左から、司会をして下さった小倉淳さん。私。賢雄さん。リンダ役CV担当・中原麻衣さん。イシュトヴァーン役CV担当・浅沼晋太郎さん。


ではまた。

img20090219_1.jpg

ステラコンサート

img20090216.jpg
何人かの方がコメントして下さっていますが、いよいよ、「ステラコンサート」が近づいて来ました。

ネオロマンスフェスタ10大阪の舞台上で言ったように。


「待っているよ。」


今日、リハーサルがあったので、否が応でもテンションが上がります。

お会いしたばかりの方、お久しぶりな方、初めましての方。

色々集まっての、あーでもない、こーでもない。

「こんなのやっていいですか?」

「ここはイジッていいんですか?」

皆さん色々で、か・な・り、面白くなりそうです。


面白くなりそうな、恐ろしくなりそうな..。

何が一番恐ろしいって、MC竜平さんのツッコミでしょうか。

凄い方ですね。

昼公演で安心していたら、夜は全く別ツッコミなんて事も多々ありそうです。

恐ろしや..。


もう一つ、夜限定の恐ろしやは、

指揮。

今日、写真の指揮棒を頂戴しました。

磨きをかけます!


でも、「恐ろしや」だけではなく、楽しみも多々です。


一番の楽しみは、なんと言っても演奏そのもの。

かなりの大編成もあるので、生で聴けるのは涙ものです。

クラシックコンサートなんて数年振りかな。


「楽しみ」を楽しみに、「恐ろしや」も楽しみつつ、頑張ります。


リハーサルの後、髪を切って来ました。

諸事情あって、いつもと違う美容室に行ったので、仕上がりもいつもと違う感じです。

初ステラコンサートに、初髪型。

ちょうど良いかもしれません。


あ~!

やっぱりテンション上がってます!

ふぅ~。


ではまた。

飛び梅

img20090211.jpg
ゴミ箱を持ってゴミ捨てに行き、ゴミ箱を持っている自分に愕然。

ゴミ箱じゃなくて、ゴミ箱から出したゴミ袋を持って来なくちゃいけないのに。

寝ぼけていました。


空のゴミ箱を片手に、目を覚まそうと首をぐるぐる回しながら歩いていたら、軽いめまいが。

回し過ぎました。


よろけながらしゃがみこむこと30秒。

立ち上がったら、目の前にほころび始めた梅の蕾を発見。


あと何日か暖かい日が続いたら、最初の一輪が花開くのでしょうね。


出来れば、もう少しだけ寒い日が続いて欲しいものです。

今、妻と月光君が故郷に帰省中なので。



ではまた。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ