2008年02月

二十面相の子供

今日は、「二十面相の娘」の収録でした。

収録後、原作の小原槇司さん、チコ役の平野綾さんとの対談がありました。

dsc02385.jpg


小原さんの想い。
平野さんの想い。

予定時間をかなりオーバーして色々な話が出来ました。


この対談の前に、全員の集合写真を撮り、インタビューもあったので、小原さん、平野さん以外のメンバーの想いも聞けたりして、充実な時間でした。


嬉しかったのは、小原さんが
「今日、収録を聴いていて、私自身が、‘あぁ、これが二十面相の声なんだ’と教えてもらった気分です。」と、仰って下さった事。


以前、アニメのCVをまだやった事が無かった頃。
ある方から、‘自分の声がオリジナルになる素晴らしさ’を教えて頂いた事があります。

今日の小原さんの言葉は、その時に感じた‘憧れ’に触れさせてもらった様で、とても嬉しかったです。

でも、私に素晴らしさを教えて下さった方は、素晴らしさと同時に、‘オリジナルの責任’も教えて下さいました。

そして、その時に感じた‘恐ろしさ’。


今日は、‘憧れ’と‘恐ろしさ’に、同時に触れた一日。

そして、その事が、‘嬉しかった’一日。

明日からも、毎日の今日に触れながら過ごして行こうと思います。


嬉しい。


ではまた。

赤い女の子

img20080228.jpg
今日は、電車でスタジオへ。

私の前に立っていた女の子。
何だかとても緊張している様子。

フト見ると、手にはしっかり‘学業成就’の赤い御守りが。

これから試験なんだろうか。

体いっぱいの緊張は、私以外の周りの人にも伝わっているみたい。

黒、灰色、紺の背広の中に、赤いカバン。
赤い御守り。

何処の誰だか知らないけれど。

頑張れ! 赤い女の子!

再会

昨日、春一番が吹いた東京ですが、今日も強風。

そんな、春二番の中、車を飛ばして代官山の収録スタジオへ。

日曜日は、道が空いているので気持ち良いです。


今日は、歌の収録でした。

何の歌かは...書けないんです。


その収録スタジオで、思わぬ方と再会しました。

それが、こちら。

dsc02382.jpg

まりもっこりさんです!


以前、北海道旅公演ブログの中で紹介しましたが、まさか東京で、しかも収録スタジオで再会するとは!

何故、彼がスタジオへ来ていたかというと、ある関係者の方と親しい間柄だとか。

思わぬ所で、思わぬ繋がりがあるものですね。

人も、物も、想いも。



さっき外に出た時、月が低くて、ちょっとビックリしました。

いつもは、もっと遅い時間に空を見ているって事ですね。

春二番のおかげか、怖いくらいに綺麗でした。


では、また。

二十面相の娘

4月から、フジテレビの深夜で放送されるアニメ、「二十面相の娘」で、二十面相役のCVを担当する事になりました。

時は、昭和30年代。
東京でも、風が吹けば土煙りが舞い、夜には星が明るかった頃。
その星明かりを覆い隠す様な黒い影が、東京上空に現れます。
影には光が伴い、より強い光の下で、影は一層濃くなる。

「私の仕事は、豚どもから宝を取り上げる事。」

二十面相の宝とは?
光とは?
影とは?
二十面相とは?

第1話、御期待下さい。


今日、劇団で、ちょっとした待ち時間があったので、‘二十面相風’に写真を撮ってみました。

img20080216.jpg


マネージャーに見せたら、「夕夜さん何やってるんですか..。」と、少々呆れ気味。
でも、数枚撮った中から、「これが良いです。」と、選んでくれた写真です。


では、また。

ポスター殺し再び

img20080213.jpg
朝の仕事が早く終わったので、新宿をブラブラしていました。
空が、青いです。


今日は、これから『ホスピタル』の収録。

今、収録している辺りで、話の展開が大きくうねるので、登場人物の出入りが激しくなってきています。

今回がラストの方、今回が最初の方。

収録現場では、ラストの方に、『今日、最後?』とは聞きません。
何と聞くかと言うと、

『今日、ラスピタル?』

そして、最初の方には、

『初ピタル?』

誰が言い出したかハッキリ覚えていませんが、確か、‘ポスター殺し’の異名を持つ方だったような気が...。

その、‘矢印サイン入りポスター’は、新しく貼り替えられる事もなく、今も無事にスタジオに貼られています。

スタジオには、もう1枚ポスターが貼ってあるのですが、こちらには誰のサインもありません。

『初ピタルの人には、このポスターにサインしていってもらえば良かったね。』

『そうだよ。』

『でも、今まで登場した全員がサインしたら、今頃、ポスターではなく、真っ黒な大きな紙になっていると思います。』

これもある意味、‘ポスター殺し’。


さて、いざ、スタジオに向わん!

では、また。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ